アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
食飯了?
ブログ紹介
 あららぎるるる★の食べものブログです.ライフハックでおいしく!
zoom RSS

更新終了.

2010/01/15 14:28
 ブログ引越します.

en mangeant qc.
食飯了?

 できたらいずれ、こちらの記事も持って行きたいです.

 こちらでの更新は終了いたします.ながらくありがとう存じました.
そして、新しいほうをどうぞ、よろしくお願い申しあげます.

記事へトラックバック 0 / コメント 1


居酒屋.

2009/03/12 21:22

画像


 チェーンの居酒屋で宴会、というのに参加してきました.そういうのめちゃくちゃひさしぶり、今世紀にはいってはじめてくらいです.

 わっかーいひとたちも参加するということで、「王様ゲーム!」とか「イッキ!」とかするのかと、じつは心配していましたが、杞憂におわりました.そうか、そういうのは、ちがうのか.

 わたくしがわっかーいひとだったころとおなじような、ぐだぐだしたあつまりで、おきまりの居酒屋メニュに飲み放題、くだんないおしゃべりをたくさんして、たいへんに楽しかったです.

 いちおうお料理もご紹介.写真上段だいたい左から、えびせんべい、フレンチフライとトマトケチャップ、小えび素揚げ、鶏唐揚、それからオムそば.オムそばうれしい.たまごだもん.

 中段は鍋の種の鶏つくね、小龍包、枝豆、デザートの豆乳プリン.下段、大根サラダと鶏つくね鍋.鍋はテーブルごとにちがっていたもよう.

 うまいこと冷凍食品加工食品を駆使、これに飲み放題付税込3000えんにおさめてくれるんだから、たいしたもんです.しばらくぶりに揚げたてジューシーな鶏唐揚を食べて、おいしうございました.



画像


 ハタチになったばかりのおじょうさんもいっしょ.「カシオレ」なんて言っちゃって、かあいいったらありゃしない.性質のすなおな、輝くばかりの美人たちであります.

記事へトラックバック 0 / コメント 2


キャンベルスープ.

2008/12/16 18:27

画像


 あったかいもんがこいしい時季です.成城石井では、輸入品のキャンベルスープの缶詰が5つ900えんくらいなので、山もり買ってきました.遺伝子組みかえまくってんだろうなあと思いながら.


画像


 このごろはふつうの野菜スープもマカロニがアルファベットでうれしいです.むかしは青山の紀ノ国屋へ行くと、ものすごくたくさんの種類のキャンベルスープがならんでいて、くらくらしたもんでした.
記事へトラックバック 0 / コメント 4


ドレッシング.

2008/08/13 11:40

画像


 ミツカンのトマトのお酢が気にいったので、それをベースに調味料をくわえたサラダ用のお酢も買ってみました.ベキ子ちゃんが体操してるCMの「サラダをおいしく食べるお酢」.もうちっとアタマよさげな名まえにできなかったんかいな.


画像


 想像してたより甘いけど、おいしいです.とても気にいりました.


画像


 バジルのペーストのついたフランスぱん〈安物のさらに見切品〉を買ってあったので、ひたしながら食べました.バジルにはトマト、あわないわけないし.


画像


 べつのときに食べた、チーズのペーストがはいったぱん.チーズ+トマトも、もちろんおいしいです.

 ミツカンって化学調味料をたっぷり添加した商品〈味ぽん〉を「減塩のために」みたいに言っていて、その態度ってどうよと思っていましたが、このお酢は化学調味料不使用.そこもうれしいです.なんだやればできるんじゃん.これももっと大きいポーションがほしいです.


画像


 蒸たこにもかけてみました.魚介類によさそうです.こんど、あじの天ぷらにそえてみようと考えているところです.

 たこといっしょに食べたのは、鶏そぼろ、いりたまご、高菜漬の炒めの3色ごはんと、なすのはさみ揚.中食です.それにしてもこの高菜の辛かったこと.唐辛子にはよわいほうじゃないんですけどね、ぐったりしました.

記事へトラックバック 0 / コメント 7


トマト酢.

2008/08/12 15:07

画像


 かねて食べてみたいと思っていたミツカンの純トマト酢を、おカネをためて〈←大げさ.それほど高価なもんではないです.〉買いました.トマトとお酢をすきな者として、食べてみないわけにはまいりません.


画像


 もっと青っぽい味かと思っていたら、あんがい茶色い味でした.ってわかりにくいですか?えーと、生のトマトというより、サンドライドトマトの風味です.うまい!たいへんに気にいりました.


画像


 で、これにつけて食べました.これはなにかというと、ます〈トラウトサーモン=海で養殖したニジマス〉のおさしみをサクでもとめ、クレイジーソルトを強めにふって、ひと晩おいたもの.ちょっとねっとりします.

 ほんとうは燻製がすきなんですが、お安いのはどうせあんまり燻香がないし、それだったらこの、クレイジーソルトじめのほうがもっと安あがり.燻製にケイパーの酸味があうように、これにも酸味を、トマトのお酢で.

 このトマトのお酢は汎用性が高そうなので、いろいろ考えてみます.もっと大きいボトルがあるといいなあ.


画像


 あとは、なすの丸煮、しらすどうふ、できあいの苦瓜のサラダなぞ、食べました.

記事へトラックバック 1 / コメント 2


しらすぼし.

2008/08/10 18:36

画像

 上等のしらすぼしがどっさり、土佐からとどきました.ものほしげなことを言ったら、叔母が買ってくれました.えへへ.叔母さんどうもありがとう.箱の四国のカタチのまどが、かあいいです.

画像

 ぎっしりしかしふんわり、1kg以上つまっていますよ.だれにもあげません.1ぴきのこらず、わたくしがひとりでいただきます.

画像

 なんびきいるんだろう?全員親戚?兄弟なのか?って、しらすぼしとかを見ると、いつも思います.

画像

 いちばんすきな食べかたは、まず、これを用意します.もめんとうふ.

画像

 そこへしらすぼしを、遠慮なくがばちょとのっけて、はじからスプーンでがもがもいただきます.調味料も薬味も、なし.

 うまいです.おためしください.まあ、きざみねぎとか七味唐辛子とかおしょうゆとか、そえたかったらそれもよろしいでしょうが、これはこれだけでうまい、というのが身上なので、できるだけ手をかけずに.

画像

 で、こんなのを、きゅっ、と.純米酒です.いまの時季はつべたいのがけっこうですな.もちろんこのしらすどうふは、ごはんにもあいます.いずれにしても、あわない要素がありません.
記事へトラックバック 0 / コメント 6


なす丸煮.

2008/08/09 21:31

画像

 なすのへたをとって、たてに、1cmほどの間隔で、約5mmの深さの切りめをつけます.なべにいれて、しょうゆ、酒、水を同割でそそぎます.なす2こにつき大さじ1ずつくらい.

 ふたをして、ときどきかえしながら煮ます.さいしょ煮汁がすくなすぎる感じですが、なすからどんどん水分がでてくるので、だいじょうぶ.

 シンプルでおいしい、なすの丸煮です.京都で言うところの、おなすのまるだき.煮ているときに、それほどかいがいしく世話をしなくていいのも、暑いときにはうれしいです.

画像

 なすはへたの近くがいちばんうまいですな.なので、へたを切りおとすときはできるだけちいさく.

 あつあつをひやごはんで、つめたいのを炊きたてごはんで、どちらもけっこうなものです.けずりぶしとか、おろししょうがをのせてもいいですが、わたくしはずぼらなので、そのまま.じゅうぶんおいしいです.
記事へトラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

食飯了?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる